Emacs Lispを基礎から学ぶ (1)

Emacs Lispテクニックバイブル

Emacs Lispテクニックバイブル


↑るびきちさんの本を参考にelispの勉強中。

もともとLispに触れること自体は初めての経験ではなく、学部時代に半期のLisp学習コースに出席して再帰的処理の書き方とか基礎的なことはその頃習得した。

また指導教官が元々Lispで人口知能の研究をしていたLisperだったこともあり、言語としては結構親しみもあったのだが、元々文系だしプログラミングそんなに得意じゃないし、日常生活でLispを書く機会なぞ皆無なものだから半年間のコースで学んだことは忘却の彼方に消し飛んでしまった。

そんなわけでelispをマスターするため基礎の基礎から勉強し直すことにした。練習用に書いたコード片は後で参照できるようにgistに逐次貼り付けることにする。

まずはプログラミング言語のお決まり、変数宣言とデータ構造から。

次に条件分岐とループ処理。

とりあえず今日はこんなところかな。