gist.elを試してみる

gistを試してみて、コード片を保存したり公開するのにはとても便利そうなのだけど、コードの貼付けをいちいちブラウザから行うのは面倒くさい。
そんな私に朗報、emacsからgistコードの作成・管理を行えるelispがあるようなので試してみた:

defunkt/gist.el · GitHub

インストールの手引きを読むと、たくさんのelispに依存しているのでパッケージマネージャを使うのがオススメ、と書いてある。package.elならこの間入れたばかりだ。
ということでM-x package-install RET gist RETとコマンド打って marmaladeからパッケージごとインストール。インストール後↓

f:id:yhashy:20120709234023p:plain

まだあまり使いこんでないけれど、M-x gist-listで自アカウントのgist一覧を取得、M-x gist-regionで選択中のリージョンをgistにアップロード、といったことができるみたい。なかなか便利そう。